2006年02月18日

『かもめ食堂』オールフィンランドロケの脱力系・ハートフルストーリー!

すいか』の小林聡美・片桐はいり・もたいまさこの3人が再共演!
オールフィンランドロケの脱力系・ハートフルストーリー!

『かもめ食堂(ruokala lokki)』3月11日公開!
・公式HPはこちら⇒かもめ食堂公式HP
kamome.jpg

舞台は北欧、フィンランド。
原作はこの映画のために作家・群ようこが書き下ろした同題の小説(幻冬舎刊)
監督はデビュー作『バーバー吉野』で2003年ベルリン国際映画祭児童映画部門特別賞を受けた荻上直子。 そして、出演陣には小林聡美・片桐はいり・もたいまさこに加え、『過去のない男』で主演を演じたマルック・ペルトラをキャスティング。 そんな豪華出演陣が女性監督ならではの視点で、心地よいフィンランドの日常を切り取ります。
また、marimekko(マリメッコ)やiittala(イッタラ)などの北欧デザインの可愛さにも注目。 舞台となる『かもめ食堂』(roukala lokki) で出されるメニューには、焼きたてふわふわのシナモンロール、おいしいコーヒー、さくさくの豚カツ、ほかほかのおにぎりなど見ているだけでお腹が鳴ってしまいそうなものばかり。 この映画を見終わるころには、あなたもかもめ食堂から幸福感をもらえるのでは?

Story
ぷっくり太ったカモメたちがゆるりと青空を飛ぶ、北欧の港町ヘルシンキ。
その町の片隅に小さな食堂がひっそりたたずんでいました。そこは日本人女性サチエ(小林聡美)が店主をつとめる『かもめ食堂』。看板メニューはおにぎり。 しかし、来る日も来る日もお客さんは来ない。唯一来るお客さんといえば日本おたくのフィンランド青年“トンミ・ヒルトネン”くらい。
ある日、中年男性(マルック・ペルトラ)がやってきて、サチエにおいしいコーヒーの淹れ方の呪文「コピ・ルアック」をこっそり教えて去っていきます。 彼は一体何者?そんな毎日にもめげずに毎日食堂を開店するサチエのところに日本人女性・ミドリ(片桐はいり)とマサコ(もたいまさこ)もやってきて 何となく訳アリそうな人々が集まる『かもめ食堂』。
これから一体どうなるの?

かもめ食堂公開記念オリジナルメニュー
3月1日〜3月31日 *いずれも各日12食限定
映画『かもめ食堂』の公開を記念して、「ムーミンベーカリー&カフェ」にて期間限定オリジナルメニューが登場いたします。映画にも登場する“イッタラ”の食器で、本場フィンランドの味を日本でお楽しみいただける貴重な機会です。
東京都文京区春日1-1-1 東京ドームシティラクーア 03-5482-6300
フィンランドの童話『ムーミン』をモチーフにしたベーカリー&カフェ。
フィンランド料理やパンをメインに、 原宿 AUX BACCANALESの元シェフ、ブーランジェの池田裕之氏が腕をふるいます。
とにかく気持ちのいい空間で「おいしい」「体にやさしい」ものを提供できるようにと実際にフィンランドをはじめヨーロッパ各国で研究してきた味をアレンジし「毎日食べても飽きない味」を作り上げています。
また、ニョロニョロトングや、スプーン、フォークなどのオリジナル商品、フィンランドからの輸入品をそろえたグッズコーナーも充実した、「ベーカリー」「カフェ」「グッズショップ」と3つの要素を併せ持つ、 よくばりな空間です。


人気ランキングはこちら

キャストは主人公サチエ役に、小林聡美、訳あり女二人はもたいまさこに片桐はいり。
小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、といえば、おなじみ連続ドラマ「すいか」で共演した三人。
またゆったりとほほえましく、いとしくて、あたたかくて、心にすーんとしみる映画になるでしょうね。
とても楽しみです。エンディングは井上陽水さんだそうです。
posted by サンタ at 16:58| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(23) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとう。
「すいか」おもしろかったですね。
僕は、ほとんどテレビドラマを見ないんですが、これは、よく覚えています。奇妙なおかしさがありましたね。浅丘ルリ子、ともさかりえ、ちょっと、テイストが共通するところもありますね。
Posted by kimion20002000 at 2006年06月22日 03:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13418268

この記事へのトラックバック

かもめ食堂☆映画!ヽ(^◇^*)/
Excerpt: 舞台は北欧、フィンランド。 原作は群よう子の書き下ろしによるもので、 監督はデビュー作『バーバー吉野』で2003年ベルリン国際映画祭児童映画部門特別賞を 受けた荻上直子。 ..
Weblog: Never Give Up!!!
Tracked: 2006-02-18 17:35

「かもめ食堂」完成披露試写会
Excerpt: ●個性的な俳優たちという素材をフィンランドという調理器具を使って独特の「間」と「笑い」というスパイスで味付けした作品●「『かもめ食堂』 おいしく食べてわたしらしく生きる3つのレシピ」をあなたへ。
Weblog: わかりやすさとストーリー
Tracked: 2006-03-08 22:16

【試写会】 かもめ食堂
Excerpt: 今日の試写会は「かもめ食堂」フィンランドでかもめ食堂というおにぎりがメインの食堂が舞台のとっても心温まる素敵なお話です。フィンランドの食器・ファッション・デザイン溢れる画面を見てるだけでも見入ってしま..
Weblog: DOG*NET
Tracked: 2006-03-09 13:50

かもめ食堂
Excerpt: オールフィンランドロケとなった邦画です。 何故か、フィンランド、ヘルシンキで「和風の家庭料理を中心とした料理を出す『食堂』」を開いている日本人女性サチエ(小林聡美)。そして、この女性とヘルシンキ..
Weblog: 日っ歩??美味しいもの、映画、子育て...の日々??
Tracked: 2006-03-14 20:52

かもめ食堂を見に行ってきました!
Excerpt: 『かもめ食堂』という映画が3月11日から公開されます。 公式HP:http://www.kamome-movie.com/上映:シネスイッチ銀座109シネマズMM横浜劇場窓口で鑑賞券をお買い..
Weblog: 美人手帳
Tracked: 2006-03-15 17:14

久しぶりに映画を観に行きました
Excerpt: 水曜日のレディースデーは1000円だからと、先日会社を辞めたばかりの友達に映画に誘われ行ってきた。貧乏な私は、普段だったら1800円も出して観に行けないからな〜。毎月1日が1000円なのは知ってたけど..
Weblog: やわらかい穴
Tracked: 2006-04-01 20:17

【劇場鑑賞30】かもめ食堂(ROUKALA LOKKI)
Excerpt: いらっしゃい(o゜▽゜)ゝ♪ ハラゴシラエして歩くのだ。 かもめ食堂。 それはフィンランドの ヘルシンキにありました。
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2006-04-04 01:05

青蓮寺湖の喫茶店
Excerpt: 名張市の青蓮寺湖 湖畔にあるカフェで、季節ごとに移りゆく青蓮寺湖の四季を感じながら お気に入りの紅茶と手作りケーキで安らぎのひとときをお過ごしください。 日替わりランチメニューもご用意しています。..
Weblog: 青蓮寺湖の喫茶店イングルサイドカフェ
Tracked: 2006-04-08 13:09

『かもめ食堂』
Excerpt: それはヘルシンキにある食堂でした。こころをこめた「いらっしゃいませ」とおにぎり。毎日ふつうで、おいしくて、小さいけれど堂々としていました。 ■監督・脚本 荻上直子■原作 群よう子(「かもめ食堂」幻冬..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2006-04-26 08:32

「かもめ食堂」おいしいコーヒーのおまじない
Excerpt: 「かもめ食堂」★★★☆ 小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ主演 荻上直子監督、2005年 フィンランドのヘルシンキの街の 「かもめ食堂」が舞台。 2度満席で入れず、3度目にしてやっと..
Weblog: soramove
Tracked: 2006-04-27 23:45

映画 かもめ食堂感想
Excerpt: 先日、ようやく、映画「かもめ食堂」を見てきました。 本当は銀座まで映画を見に行きたかったのだけれど、ネットで調べたらいつも満席状態だし、パンフレットも売り切れで買えなかったという人もいたので、思い切..
Weblog: 日々の書付
Tracked: 2006-05-07 15:04

かもめ食堂
Excerpt:  フィンランドを舞台にした日本映画。  日本人がフィンランドのヘルシンキで和食を売りものにするかもめ食堂を開業したものの、1ヶ月しても客が寄
Weblog: シネクリシェ
Tracked: 2006-05-10 06:04

【劇場映画】 かもめ食堂
Excerpt: ≪ストーリー≫ フィンランド、ヘルシンキの街角でオープンした小さな食堂。主は日本人女性のサチエさん。メインメニューはおにぎり。でもお客さんはなかなかやってきません。サチエさんは扉が押される日を待ちな..
Weblog: ナマケモノの穴
Tracked: 2006-05-17 22:33

『かもめ食堂』
Excerpt: 笑い度[:ラッキー:][:ラッキー:][:ラッキー:]        (公式サイト) (公式ブログ) 癒し度 [:おはな:][:おはな:][:おはな:][:おはな:] 映像美[:結晶:][:結晶..
Weblog: アンディの日記 シネマ版
Tracked: 2006-05-20 23:32

かもめ食堂
Excerpt: 今月はまだ映画については書いてなかったですね??。まあ、青森に来ても映画が観られない訳ではなく、ちょっと遠いけどイオンのシネコンがあるし、片道2時間弱掛かったけど(^_^;)、試写会にも行ったし。 ..
Weblog: 欧風
Tracked: 2006-05-21 09:28

かもめ食堂
Excerpt: かもめ食堂 2006/03/11公開 監督・脚本:荻上直子 小林聡美 片桐はいり もたいまさこ マルック・ペルトラ ヤルッコ・ニエミ 心地いい。 なんか..
Weblog: お熱いのがお好き
Tracked: 2006-05-26 11:56

NO.155「かもめ食堂」(日本/荻上直子監督)
Excerpt: たった2館で上映された「かもめ食堂」は、 女性たちの先進的な意識にシンクロした。 もともと東京と横浜の、たったふたつの単館で、この作品は上映された。多くのミニシアター系映画と同様に、評判がよければ、..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2006-06-18 21:21

「かもめ食堂」を観た!
Excerpt: シネスイッチ銀座で、「かもめ食堂」を観ました。以前、観たいと思ってネットで検索したら、映画館での上映はもう終わっていました。遅かりし由良の助。最近、どうしても観たくて、また調べてみたら、下記のように書..
Weblog: とんとん・にっき
Tracked: 2006-08-17 04:35

DVD「かもめ食堂」見たよ。
Excerpt:  はい、こんばんは。 日本食の中で何が一番好きですか? このフィンランドにある和食堂の一押しは、おにぎりだそうです。 ヒロイン曰く、ソウルフードなんですって。 ほんわかほんわかした、3..
Weblog: 雪華と、うふふ
Tracked: 2006-10-03 12:53

かもめ食堂−(映画:2006年127本目)−
Excerpt: 監督:荻上直子 原作:群ようこ 出演:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、ヤルッコ・ニエミ、タリア・マルクス、マルック・ペルトラ 評価:95点 公式サイ..
Weblog: デコ親父はいつも減量中
Tracked: 2006-10-15 14:43

かもめ食堂
Excerpt: この映画も評判いいですね。 奮発して、ビデオ屋で準新作で借りました。(笑) DVDで鑑賞。 フィンランドのヘルシンキ。 日本人女性のサチエが一人で営んでいる開店休業状態の「かもめ食堂」に..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2006-12-07 00:20

「かもめ食堂」の原点「バーバー吉野」を観る〜荻上直子監督の不思議感覚
Excerpt:  昨年のマイベスト邦画「かもめ食堂」を観たときから気になっていた荻上直子監督(1972年生まれというから34か35歳)のデビュー作「バーバー吉野」(2003年)をDVDで観た。「かもめ」の不思議ワール..
Weblog: 万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記
Tracked: 2007-05-10 20:05

「かもめ食堂」レビュー
Excerpt: かもめ食堂観たよ。 この映画はフィンランドが舞台やったとね。 しかし北の果ての異国の地で女性が一人で食堂を開くなんざ無理やろうと ...
Weblog: やっちんがゆく!!
Tracked: 2010-02-21 17:29

リクルートスタッフィング
×

